せばすちんの日記

自分用のメモ。各シーズンの終わりや気が向いた時にポケモンのパーティの構築記事を載せていきます。

ポケモン剣盾シーズン5最高275位最終558位ぺリカメナット

f:id:sdfkun:20200501133532j:image

ペリッパー(控えめ)

H252-B4-C252-S個体値17(実数値78)

HCぶっぱ。Sはアシレーヌとかニンフとかに後攻とんぼするために実数値78。79でいいがS個体値 18~19のメタモンがいなかったため妥協。多分SはVでいい。

せっかの枠は最初こらえるにしていたが、あまり使わなかったためせっか。ここはカビゴンとかヌルメタの叩き落とすにしてもいいと思った。

メインとサブで計160戦くらいやったが、2回くらいこいつにダイマ切った。

ナットレイ(呑気)

HB252-D4-S個体値0

ナット、ギャラ、アシレーヌとかに出す。

ナットが重いため鉄壁ボディプレ型を採用。鉄壁2回積むとガオガエンのダイバーンとかも耐える。

・カジリガメ(意地っ張り)

AS252-B4

メインアタッカー。すいすい発動させて上から殴る。この技で困ったことが特になかったため、この4つで確定。

ペリッパーのとんぼからこいつにつないだら積極的にダイマを切って数的有利を取りに行く。サザンとかをダイナックルで突破できたら爆アド。

諸刃がダイロックと同じ威力なのでダイマ枯れた後もダイマ状態のキッスギャララプラスをワンパンできる。剣舞がダイウォールになるのも良い。

キョダイマックスも試したが、ステロを巻くメリットをあまり感じなかった上に、ダイロック→ダイストリームで雨ターンリセットできるということから通常カジリガメの方が絶対強い。(せめてキョダイ技が岩タイプだったら採用価値あったかも。)

ドリュウズ(陽気)

AS252-B4

パッチラゴンとかミミッキュとかのメタ枠。ほかの方のペリカメナットを参考にして入れたがシーズン後半の選出率はほぼ0%。尻尾オーロンゲとかスカーフミミッキュとかを試したが、しっくり来なかったかめ、S6はスカトリキッスにしようと思う。

カビゴン(慎重)

H4-A60-B148-D252-S44

H:4n、A:+6ダイアタックでH4大サザン確1、B:余り、D:特化、S:無振りドヒドイデ抜き

ドヒドナットとその他受けサイクル、サザンやアシレーヌに投げる。普通のカビより物理耐久が低いが、ダイスチルと木の実のおかげでそこまで気にならなかった。

・ヌオー(図太い)

HB252-D4

貯水ヌオー。耐久数値がギリギリのためHB特化。

ウオノラパッチラやロトム入りにペリカメヌオーで選出する。相手が天然前提で動いてくるため、エラがみやドロポンを撃ってくれたり、はらだいこを積んだカビゴンが引いてきたりと、かなり活躍した。トドンやガマゲロゲと違って、水無効が読まれにくいが、反撃手段に乏しいためトドンガマゲロゲに変えてもいいかも。

 

 

重たいポケモン

・サザン

とんぼダイナックルで落とせればいいが、裏に引いてきてあとから展開してくるパターンはきつい。ただサザンは珠馬鹿力で確1なのでプレイングで何とかなる範囲。

ヒヒダルマ

今作で一番嫌いなポケモン。サザンと同じ。

・ウドハンミミッキュ

ペリカメヌオーの時は、ウドハンミミッキュは切ってた。

ピクシー

天然アッキと瞑想マジガが多かった。瞑想マジガは割と何とかなったが、アッキはキツイ。一定数いる珠ピクシーは無理。

コータス軸の晴れパ

1回だけ当たったが天候取られまくって手も足も出なかった。

 

 

 

終わり

今までまともに使ったことがなかった天候パを使ってみたが、思った以上に使いやすかった。タイプが偏ることよりも、選出が楽なのとこちらの作戦を通しやすい印象が強かった。今シーズンの目標であった500位切りも達成できて満足なシーズンだった。来シーズンはこのPTに改良を重ねて序盤元気でも上振れでもいいから2桁を狙っていきたい。